『ポケット』小枝恵美子句集

・たんぽぽはぴよぴよぴよ、ふうちゃんも
・天道虫の井戸端会議に出席する
・青年は観葉植物夏の月
・舞の海ころんころんと豆ごはん
・蜘蛛もいてロックのCD聴いている
・赤ピーマン君とはずっと友達だ
・春の雲ぽこりと卵産み落とす
・枯れ草の根っこはたぶん火の匂い
・東風吹かばポテトチップス歩み来る
・赤ん坊のあくびが飛んで金魚草
・春は曙梢はキスの匂いして
・曲がってる胡瓜が好きと茄子が言う
・月の村へ虫の顔して帰る人
・湖は光の粒とかいつぶり
・てっぺんが好きソフトクリームジャングルジム
『運河と水仙』伊丹公子句集

・水仙に 音みな吸われ 修道院
・カリヨンの 日昏れに死なむと レース編む
・飾られて ひとりぼっちの 王の腕輪
・瞑想の魚と会う黒海料理店
・遺跡の少年 神の名あまた諳そらんじて
・回廊蝉声 女神の指から 減りゆく光
・夜の合歓降りづめ 舞踏の体温へ
・木靴工場の父に届ける 鳥の言葉
・ジャコメッティの女身の錯綜 夏館
・小学校に似合うのは 雪 音読など
・火の神のいる首里城の 夏の闇
・旧東海道 血色フリルの百日紅
・海底列車の窓にうつって 冬帽子
・拾われた猫の加わる 雛祭
・薄紙に透かした雛の眉 しまう

*『ポケット』は小枝恵美子の第一句集。蝸牛社刊。1143円。「句集コレクション七つの帆」の一冊。作句を開始して6年目の新鮮で少し不思議な200句。作者は1953年生まれ。「船団」会員。

*『運河と水仙』は伊丹公子の第11句集。96年からの190句を収録。春陽堂刊。3000円。作者は1925年生まれ。「青玄」に属し、『通過儀礼』ほかの詩集を持つ詩人でもある。

女の俳人が増えたのは1970年ごろから。そのころ、高度経済成長が一段落し、安定期に入った。子育ての終わった主婦たちが新聞社やNHKのカルチャー教室にどっとやってきた。そして、俳句人口の大方(今では8割近く)がたちまち女性になった。ともあれ、女たちの俳句が始まって約20年、あちこちに豊かな実りが見られるはず。
伊丹公子は70年ごろにすでにして注目の俳人だった。この人は「青玄」を主宰する伊丹三樹彦の妻であり、結婚したのも俳句が縁であった。女たちの俳句ブームに先駆けて俳句とのかかわりを持っていた。その公子の第一句集は1965年に出た『メキシコ貝』。私は「思想までレースで編んで 夏至の女」「ヒーローになれぬ脚組み 風の青年」「今年の青葉です 戦没学生像 照って」というような作品に心酔していた。彼女の句にちなむ「風の青年」という小さな詩誌まで発行した。ついでだが、私にとっての俳句の師匠はこの当時の伊丹公子である。
『運河と水仙』はその公子の第11句集。この句集のベストワンは次の句。

瞑想の魚と会う黒海料理店

トルコに旅したときの俳句のようだが、そんなことにはかかわりなく読める。つまり、黒海料理という料理店で瞑想の魚と会った句として。それにしても、『メキシコ貝』以来、この人のちょっとだけ非現実的な言葉の世界は不変だ。
女たちの俳句は右の公子などを先駆けとして始まったが、その顕著な収穫のひとつに小枝恵美子の俳句を挙げてもよい。

月の村へ虫の顔して帰る人

たとえばこの句のおかしさはどうだ!しかも虫の顔をしたら月の村へ行けそうな気もする。月の村といい、虫の顔といい、ちょっとした非現実だが、そのちょっとした非現実の作り方が抜群にうまいのだ。しかもユーモアが馥郁と漂っている。

BACK | INDEX | NEXT